毎日がサンデー

年金生活者のふとした考え

TOEICスコアアップナビ ー 役立つサイト

TOEICスコアアップナビ

 

このサイトは役に立つ。

TOEIC380点からその一年後915点を取ったそうだ。

まあ、可能かも。

まあ特別勉強してなければ、フツーの大学生って400点ぐらい。

それに最初はペース配分が分からないので200点ほど、マイナスすることがある。

まあ実力600点ほどだろう。

一年でTOEICを意識して勉強すれば、800点ぐらいの実力になることは可能だ。

高得点になるとまるで知能検査の様になってくるので、やたらIQの大会タイプは有利。

それに、TOEICのコツをプラスすれば900超も可能かも。

 

まあ凡人の私には無理だけど。

 

このTOEICノウハウのなかで、スゴイと思ったのは試験中のメモの取り方。

問題用紙にメモは禁じられているので、回答用紙の問題番号の上にメモしちゃう。

うち息子は帰国子女でTOEIC満点だけど、メモしないで満点とるのは、かなりキツイと言っている。

 

TOEIC対策の本やサイトには怪しげな物が多く、参考にならないだけでなく

有害なものが多い。その点このサイトは、ノウハウだけでなく英語も参考になる。