毎日がサンデー

年金生活者のふとした考え

もっとCODEを!

ちょっと前に、ビル・ゲーツとマーク・ザッカーバーグが、アメリカの教育界に

"もっとCODEを!"と言ったことがニュースになっていた。

”もっと、プログラム教育を”って意味だ。

まったく同感だ。

しかし、アメリカに比べて日本は遥かに酷いんだ。

 

私の息子はマーク・ザッカーバーグと同じ年で、小学校はアメリカで教育を受けた。

息子の小学校学校には、コンピュータールームがいくつかあって、それぞれ25台ほどのコンピューターがあった。アップルと、マイクロソフトの寄付だそうだ。

小学校は1クラス22名ほどだから、全員が使えるんだ。

日本だと、どんな風にコンピューターを教えるんだろう?

息子は小4の宿題で、”犬小屋から、犬の幽霊がニューと出る動画”を作った。

作ったソフトはしらないけど、多分ハイパーカード

それから、生徒全員がAOLの無料のメールアドレスをとり、

生徒同士の連絡はe-mailだったんだ。

いまでは、だれも驚くことじゃないけど、ザッカーバーグが子供のころだよ!

日本に帰国したのは小6の時。帰国した日本の小学校にはコンピューターが1台しかなかったっだ。

中学にも高校にも、殆どコンピューターは無い。

大学は文系だったので、コンピューターは触ってない。

 

私は、息子がプログラムのセンスを身につけず育ってしまったことが、

とても残念だ。

 

アメリカでは、子供用のプログラム言語も色々開発されているが、

日本は、いっこうに無関心だ。

 

子供には、ゲームよりプログラムを!

 

日本の教育も是非かわって欲しいもんだ。