毎日がサンデー

年金生活者のふとした考え

日本は嘘がつき放題!

本屋にいくと悲しくなる。

 

コンピューターのコーナーでは、ホームページを作るだけで、毎月何十万も儲かる本が棚一面にならんでいる。

 

またネットショップを開けば、兼業で月収30万・専業なら100万だ。

そのノウハウがたった2千円。

 

金融のコナーには「大儲けする本」が、これまた一面に並んでいる。

その横には「大儲けは危険だけど、年利5%なら確実に儲かる」本もならんでいて、

用心深い私も思わず騙されてしまう。

 

そして、英語コナー。

日本にいながら英語の達人になった人の本が、これまた大量に並んでいる。

なんか、頑張れば自分も満点取れそうなきがしてくる。

内容をみると殆どが酷い。

満点本の9割以上が、嘘と断定できる。

 

なぜなら、

現在形と進行形

冠詞

前置詞

が、まったくデタラメだからだ。

 

600点も取れるだろうか?

 

そんなデタラメな本が壁一面に並んでいる。