毎日がサンデー

年金生活者のふとした考え

健康保険の値上げ 酷すぎない?

昨日、国民健康保険の請求が来た。なんと26万だ。

昨年までは、18万なので8万の値上げだ。

 

どう考えても異常な金額だ。

地方税、健康保険、固定資産税で月5万円を越してしまう。

 

私の年金額は月9万5千円なので、50%以上が税金等で引かれる訳だ。

 

サイゼリアにもミスドにも行かない超倹約生活を送っているのだが、この金額には目眩がしてくる。

 

江戸時代、一揆が起きるのは年貢が50%超えたときだ。

だから現在でも、超高収入のひとでも50%の納税額になっている。

 

しかし、地方税と健康保険は低所得車にキツイ。

一揆でも起こしたい気持ちだ。

 

収入が200万以下の人って、本当に辛いだろね。

 

早く、TPPやって健康保険なんかぶっ潰してほしい。

”いまの、健康保険は国民全員がビル・ゲイツ並の医療を受けられるんだぞ。

TTPやるとそれがぶち壊されるんだぞ”だって。

 

日本の医療のどこがビル・ゲーツ並なんだい。

100歩譲って、そうだとしても、そんな医療をしてたら破綻するに決まってるよ。

 

もし僕が難病にかかったら、そっと死んで行くからもうお金は取らないでほしいな。

 

働いてる時って、年55万程度とられていたから、総額にすると凄い金額になる。

でも、使ったことは家族全員ほとんどない。

僕は、歯医者いったとき保険きかなかったから、ほんとにつかってないんだよ。